--.--.-- --:--


| スポンサー広告 | |

2009.08.31 11:51

夏休みも最終日!!

例年同様…宿題しています

5年生ソウの宿題は3年生フミや1年生シュウと比べると多く

プリント サマースキル 自由研究 ドリル 自由課題・・・etc

自由課題の選択肢は
読書感想文。作文。習字。詩。標語。
時間的にソウは標語に決定。
テーマは『環境』だったので・・・

エネルギーのせつやく すこしずつからはじめよう


どこかで聞いたと思ったら、夏休みに図書館で借りた
絵本『エネルギーのせつやく』の題名!?

まあいいか。



| 未分類 | コメント(4) | トラックバック(1) | |

2009.08.26 15:41

今年の夏休みは
福岡県みやこ町蛇淵キャンプ場に行きました

コテージの横に川が流れており早速川遊びです。
IMG_1857_convert_20090826152556.jpg
前日に雨が降ったからかかなりの流量!!
メルは・・・
IMG_1859_convert_20090826152705.jpg
こわいよ~と数分でダウン

翌日は阿蘇山に行きました。
ここ数年何度か足を運んだものの、有毒ガスのため
規制されて近くまで行けなかった火口!
今回は規制解除されており、ソウ&フミ&シュウ&メルは初めての火口見学です。
IMG_1899_convert_20090826152815.jpg
火口付近で唯一生存できる植物と記念写真です。
IMG_1896_convert_20090826152928.jpg

帰宅後、歳のせいかバテバテで数日寝たきりのしょこたろうでした。。。

| 最近のメルちゃん | コメント(2) | トラックバック(1) | |

2009.07.15 23:08

小学校で先生が困っているときにニヤニヤしたからと机を倒れるまで蹴られたソウ。
先生にそのことを尋ねたら「指導です。」「最近の態度が良くないから」と返されたしょこたろう。
最後は謝ってくれたけれど・・・

なんだか疲れたしょこたろう親子の心が落ち着く方法は
『メルをだっこ』です。

メル、いつもありがとう

| 未分類 | コメント(5) | トラックバック(0) | |

2009.06.29 10:39

小学校役員、子ども会役員、某通信教育の添削アルバイト・・・その他もろもろ
と一気に追われ、へばり気味しょこたろうは
初めて『一旦停止』で捕まり・・・
7000円支払ってきました。
IMG_1799_convert_20090629101738.jpg
IMG_1800_convert_20090629102013.jpg
なぜかメルはこの紙(交通反則告知書・納付書)にはげしく警戒中
しょこたろうの気持ちに気付いたか!?
・・・なんて反省しょこたろうです。
この日を境に模範運転を心掛けています。

IMG_1794_convert_20090629101615.jpg
しょこたろうのお気に入りのマイ箸セットです!
なんと900円弱で三越でゲットしました
毎日持ち歩いています

| 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0) | |

2009.06.20 08:12

4月からのメルのお仕事は
①朝7時20分頃、子どもたちのお見送り
②夕方16時頃、一年生シュウを途中までお迎え
の2つです。
福岡は梅雨に入ったにもかかわらず、雨がほとんど降らず
毎日30度を超す暑さのため
おむかえメルも子どもたちも少々ばて気味
IMG_1789_convert_20090620075723.jpg

IMG_1790_convert_20090620075829.jpg

運動会が終わってから登校班の子どもたちがかなりばらばらフラフラで
気になっていたのですが、昨日、危険箇所に立ってくれているボランティ
アさんから、我が登校班に対してかなり厳しいご指摘をいただき。。。

ただ今、しょこたろうとメルは片道徒歩5分j弱の集合場所で見送っていましたが、
とうぶんはさらに距離を伸ばし、片道徒歩20分程度のところまでついていくことにしています。

雨対策・日焼け対策を考えなければ!!

| 最近のメルちゃん | コメント(2) | トラックバック(0) | |


